任天堂ファンの気まぐれゲームブログ













スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3DS ザ・ローリング・ウエスタン 紅い弾光が西部の荒野を疾走する(コロガル)!

ローリングウエスタン1

ニンテンドー3DSダウンロードソフト
THE ROLLING WESTERN -ザ・ローリング・ウエスタン- について
感想を交えて紹介!
開発はもぎたてチンクルのばら色ルッピーランド(DS)でおなじみのバンプールということもあって、世界観はシュールなものとなっています。
●西部の荒野が舞台!
ジロー
このアルマジロがプレイヤーキャラクターであるジロー。
人々からは紅い弾光と呼ばれている若き用心棒です。
このアルマジロのジローが、開拓地での生活に欠かせない大切な生き物であるマンジューを食べてしまう岩石生命体を、西部の荒野を駆け巡りながら戦うゲームです。

ゲームを進めていくにつれて、ジローと相棒のリッスの秘密が明らかになっていくのも見所です。

●紅い弾光と呼ばれるアクション!
このゲームの最大の特徴と言えば、下画面にタッチペンでタッチし、真下にスライドすることで移動できるローリングアタック。
スライドパッドで移動方向を変えます。
最初は難しそうだと思ったのですが、すんなりと操作に慣れることができました

戦闘中でもローリングアタックは活躍します。
敵を狙って、敵と逆の方向にスライドして敵にローリングアタック。
相手をよく狙って攻撃するのが楽しいです。

戦闘に慣れたら、クローアタックやグラインドアタックの使い分けを覚えると戦闘がもっと楽しくなります。
体当たりが当たったと同時に連続して下画面をタッチすることで、爪による連続攻撃(クローアタック)で攻撃できます。
体当たりと同時に下画面をタッチし続けると、敵を削るグラインドアタックで攻撃ができます。
クローアタックは戦闘を素早く終わらせたいときに、グラインドアタックは敵が落とすアイテムをたくさん稼ぎたいときに使うと効果的。

また、ステージをクリアしていくにつれてジローの能力が増えます。
ゲージがMAXになると使えるようになる激転はそのひとつ。

●ただ疾走する(コロガル)だけじゃない!
一見、西部の荒野を爆走するだけのアクションゲームのように見えますが、これはどちらかというと、アクションシュミレーションゲームというべきです。

一つの村の襲撃は3日間続き、最終日に近づくにつれ敵の襲撃が激しくなります。
村に迫ってくる岩石生命体は一定のルートが決まっているのですが、最終日となるとジロー1人では手が回らなくなります。
そこで、村の周辺に設置されたタワーに武器をセットしたり、タワーを建設してモンスターを索敵できる範囲を広げることで有利に進めることができます。
ステージが進むにつれて、攻略を有利にする新しいアイテムや仕掛けが登場します。
敵の襲撃が始まる前に、マンジューを増やすマンジュー草と呼ばれるエサを集め、村のゲートを強化することができる鉱石を集め、どこかに隠れている古代遺跡を見つけてお宝を手に入れることも重要です。

また、サルーンという酒場では装備を買ったり、アクションの練習が行えたり、食事で回復できたり、個性豊かな依頼人たちの儲け話で資金を稼ぐことができます。

●ここが気になる中断セーブは1日が終わって休むときにしかできないです。
ステージの攻略中で中断セーブをすることはできないのが気になりました。
1つのステージが3日間で構成されているので非常に長く感じます。
また、初めてステージに挑戦する時の開始資金が少なめなので、
ゲーム慣れしていない人でないと苦戦しそうです。

■総合評価
最大5つ。★が多いほど良い。

熱中度:★★★☆☆
一度ステージをクリアしても、
やりこみ要素であるタイムアタックがあります
初めて遊ぶときは固定である開始資金を好きな額で始めることができるのも面白い。

操作性:★★★★☆
操作性はタッチペンでの操作が全く苦にならないです
ゲームを進めていけば慣れるし、快適でした

難易度:★★★☆☆
後半になるにつれて、ちゃんと頭を使わないといけない難易度になる。
アクションの使い分けをマスターすることが勝利の秘訣。
失敗して覚えるタイプのゲーム

オススメ度:★★★☆☆
タッチペンを使ったアクションゲームを求めていた人向け。
手ごたえのあるゲームがやりたい人向け

DLソフトとしては意欲的なゲームでした。
値段は1000円
ニンテンドープリペイドカードのポイントを3DSに登録してぜひ遊んでみてください。




ニンテンドープリペイドカード1000円ニンテンドープリペイドカード1000円
(2011/06/02)


商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2012/03/08 23:45 ] 任天堂ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kimagure213.blog.fc2.com/tb.php/11-a5878e22




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。